信州別所温泉 旅宿 上松や

ご予約 ご予約
上松やからのお知らせ
ベストレート保証 ベストレート保証/公式HPからの予約が一番お得

当館のコロナ徹底対策について

2020/08/01

Go To トラベルキャンペーン参画事業者のコロナウイルス感染防止対策について

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大防止にあたり、本事業に参加する旅行業者・宿泊事業者等に対し、参加登録申請の際に以下の「参加条件」を満たすことが必要とされています。

  • チェックインに際しては、直接の対面を避けるなど感染予防策を講じた上で、旅行者全員に検温と本人確認を実施すること。
  • 旅行者に検温等の体調チェックを実施し、発熱がある場合や風邪症状がみられる場合には、週末も含め保健所の指示を仰ぎ、適切な対応をとること。
  • 浴場や飲食施設等、共用施設の利用については人数制限や時間制限等を設け、3密対策を徹底すること。
  • ビュッフェ方式において、食事の個別提供、従業員による取り分け、もしくは個別のお客様専用トングや箸等を用意することで共用を避ける等、料理の提供方法に工夫を凝らし、座席の間隔を離す等、食事の際の3密対策を徹底すること。
  • 客室、エレベーターなどの共用スペース等の消毒・換気を徹底すること。
  • 「参加条件」を徹底・実施している旨をホームページやフロントでの掲示等で対外的に公表すること。
  • 旅行商品の予約・購入時や宿泊施設でのチェックインの際等に、旅行者が順守すべき事項を周知徹底する。また、若者の団体旅行、重症化しやすい高齢者の団体旅行、大人数の宴会を伴う旅行は一般的にリスクが高いと考えられるため控えることが望ましい。ただし、それだけをもって一律に支援の対象外とするものではなく、実施する場合には、修学旅行・教育旅行などのように、着実な感染防止対策が講じられることを前提に、適切に旅行が実施されるべきことを周知徹底する。 <観光庁より>

上松やの感染防止対策

上記に基づき、それ以上に徹底した下記の通り感染防止対策を講じてまいります。

ご宿泊受け入れ対象 
・日本国内全地域受入可
*ただし体調が悪い、家族や直近の接触者にコロナ感染者がいたという方、
 海外に長期滞在されていた方の来館をご遠慮いただくようお願いいたします。*クラスターの発生などにより一時的にエリアごとのご予約を制限する場合があります。                                *Go Toキャンペーンは東京都のお客様は国の指針に基づき現状対象外です。

受け入れ時対策】
厚生労働省が推奨する全旅連の宿泊施設における新型コロナウイルス対応ガイドラインに基づき、下記の点に注意し万全の対策でお客様に安心してお過ごしいただけるような環境づくりに努めてまいります。また長野県が指定する新型コロナ対策推進宣言の宿として営業しております。期間は一旦8月31日まで徹底期間とし、以後状況に応じて継続します。

 <基本対策原則>
 ・従業員とお客様及びお客様同士の接触をできるだけ避け対人距離を確保
    ・従業員の手洗い・うがい・マスクの着用を徹底
 ・従業員の毎日の体温測定、健康チェックを記録し徹底
 ・入口及び施設内随所に手指消毒液の設置
 ・施設内の適度な換気
 ・施設内の定期的な消毒

 <各エリアごとの対策>
 ⑴. ご予約
 ・日本国内全地域の受け入れ可能とします。
  ただし体調が悪い、家族や直近の接触者にコロナ感染者がいたという方、
  海外に長期滞在されていた方の来館をご遠慮頂くようお願いいたします。
 ・宿泊プランを限定して受入をおこないます。
 ・営業は総客室数を制限して行います。

⑵. チェックイン・アウト時
 ・送迎時車両の換気、運転席と後部座席の間のビニールシート製仕切り設置
 ・車両移動サービスは手袋、マスク着用の上再開させていただきます。
 ・案内の電話案内、口頭説明を簡素化し書面でできるだけ作成
 ・客室へのご案内や荷物サービスのセルフ化(ご要望により対応)
 ・チェックイン時のお客様申告シート(体調・熱の有無・渡航歴など)

 ⑶. ロビー周り
 ・ウエルカム抹茶のサービス休止
 ・色浴衣、DVD貸出サービス休止
 ・フロントデスクでの距離を保つ(透明カーテン設置による遮蔽)
 ・フロントデスク周り及び筆記用具の頻繁な消毒と清掃
 ・コイン式公衆電話の利用休止
 ・外出用下駄の利用休止(お客様自身の靴をご利用ください)

 ⑷. エレベーター・階段・廊下
 ・エレベーター内や押しボタンの頻繁な消毒
 ・エレベーターが過密状態にならないように人数を制限
 ・階段での館内移動を推奨

 ⑸. 館内その他パブリックスペース
 ・湯上処「悠」ミニ卓球台、ミニビリヤード台、ミソスープ、かき氷サービス
  の中止
 ・手すりや自動販売機、飲料サービス機器、トイレのドアノブなどの清掃徹底
(1日最低3回)

 ⑹. 客室
 ・ドアノブ、鍵の清拭消毒
 ・客室清掃時に消毒剤(次亜塩素酸ナトリウムやエタノール系消毒液等)で
  表面を清拭(テレビ・空調のリモコン、金庫、照明スイッチ、座卓、ト
  イレ、電話機、水栓等)
 ・お客様グループごとスリッパの交換

 ⑺. 食事
 ・料理の盛り付けはすべて個別に
 ・料理出しの回数を減らす(極力従業員が接触しない)
 ・利用カトラリー(コップ・皿・御膳・調理器具等)の熱水洗浄や消毒
 ・エコ箸を割り箸に変更
 ・食事出し時にマスクを着用、手洗い、手指の消毒の徹底
 ・朝食会場のお客様同士の間隔を保ち時間をずらす
 ・朝食時のブッフェを休止し一部商品を個別提供に(サラダなど)

 ⑻. 大浴場・貸切風呂
 ・人数制限に基づき脱衣所ロッカーの利用制限(一定間隔で使用不可に)
 ・浴室・浴槽内での対人距離の確保推奨
 ・浴場内シャンプー・リンス・ボディーソープ以外のアメニティ(ブラシ・化
粧品類等)は撤去
 ・湯休処「安」利用休止(マッサージチェア含む)
 ・露天風呂ビールサービスの休止

 ⑼.その他サービス・手配事項
 ・カラオケ予約の休止
 ・マッサージ手配の休止
 ・コンパニオン手配の休止

以上、お客様にはご不便をおかけいたしますが何卒ご理解、ご協力のほど よろしくお願いいたします。

当館問わずお客様皆様におかれましても、大変な状況ではありますが、皆様の安心安全を心よりお祈り申し上げるとともに、今後とも変わらぬご愛好のほどよろしくお願いいたします。                          信州別所温泉 旅宿 上松や